SSブログ

新潟県中越沖地震4 [長岡市・新潟県内のこと]

私は何がなんでも原発反対とは言いません。
化石燃料はいずれ底を尽きますし、それの代替エネルギーも進歩はしていますがまだまだ途上です。
世の中の電力消費を考えれば現在は原発もやむなしと思います。
但し、それなりのリスクを背負うんだから電力会社も危機管理をしっかり整えてください。
それと言葉の使い方を覚えてから発言しましょう。

新聞の記事によると・・・・
東京電力の社長は7/18に新潟県泉田裕彦知事と面会し、社長は「大変ご心配をおかけし、おわび申し上げます」と頭を下げた後「スクラム(緊急停止)など、安全の基礎はきちんとできた。今度のことを、いい体験に生かしていきたい。安心、安全な原発にしたい」と語ったそうで・・・
「いい体験」だそうで。

[用法]いい・よい――「日当たりがいい(よい)」「都合がいい(よい)」「気分がいい(よい)」、また「いい(よい)評判」「いい(よい)成績」などでは相通じて用いられるが、話し言葉では「いい」のほうが普通である。◇「いい気味だ」「いいざまだ」「いい年をして」「いい迷惑だ」「いい御身分だ」のような皮肉をこめた言い方、相手を非難する言い方では「いい」を使い、「よい」はあまり使わない。


泉田知事は不信感を示し、「しっかり情報を出してほしい」と申し入れたようです。
知事および柏崎市長、刈羽村長は毅然とした態度で納得ができる安全対策が確認できるまで操業を停止させてください。
でないと爆発、放射能漏れが起きても同じことを言いますよ、「いい体験になった」って。
そんなこと言えるかも知れないのは何年もたってからだよ、多分。
私は3年前の地震は「いい体験」ではなく「いらない体験」でしかないんだけど。
揺れを体験すれば「いい体験」なんて言えるはず無いんですけどね、余震におびえるこの時期に。
ましてこの方、揺れは「体験」してないんでしょ。
反感をかうだけの発言ですね。


東京電力に限ったことではないのかも知れないけど、何で事実を隠したがるんでしょう?素直に判っていること、不明なこと、間違ったこと、はっきり言えばいいじゃないですか?

     
     


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。