SSブログ

長岡雪しか祭り [長岡市・新潟県内のこと]

昨日、本日と長岡雪しか祭りが行われてました。
夜の"雪あかり"と"雪花火"だけですがながめて来ました。


2/16、激しい降雪の中淡い灯りが雪の壁から漏れてます。

2/17 15分程度の短い時間でしたが"冬の花火"が上がります。

雪しかとは・・・
冷蔵庫が家庭に普及する以前、長岡の各地で雪をピラミッド形に積み上げ、表面をむしろで覆って雪を保存する「雪にお」がつくられていました。その雪は一年中、冷蔵用などで売られていました。
雪しか祭りの「雪しか」は、雪氷を売っていた「雪しか屋」の屋号に由来しています。
当時の長岡の人たちは「雪にお」のことを「雪しか」と親しみを込めて、呼んでいたといいます。
(長岡観光・コンベンション協会HPより)


寒いこの時期のこういうのもありですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The Police Live in C..もうすぐ長岡まつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。