SSブログ

ヘルパー講座2日目 [介護生活]

ホームヘルパー講座2回目。

先週は大雨の中、今日は蒸し蒸し相当蒸し暑い中チャリで登校。
2回目ということで受講生同士の会話も多くなる。
今日もメインは講義だけどグループでの会話も多くなってきているので初回よりはかなり時間のたつのが早い。
今日の先生は昔(今もかな?)看護士をされていた方で割とこういう講義の経験が長いのかなと感じられる方。
認知症の話もあったがアルツハイマーと脳血管性の2種類しか説明がなかったけど(レビーは・・・)と心の中で思っていたのは私だけだったんだろうな。

相手の立場に立って寄り添って「共感」・・・私は親父にそれが出来ているんだろうか?


家に帰ってみると親父の調子は良くないみたい。
最近眼を「観察」していればだいたいわかる。
今日は(今日もか)あんまり眼が生きていない。
案の定、夕飯はほとんど自分で食べない。口元へ持っていくと何とか食べるんだけど量的には全然食べてくれない。
夕飯後お袋と2人でやっとこさ布団に寝かす。枕はアイスノンにして・・・発熱はしてないんだけど熱いのはダメそうだから・・・

************************************************************

昨日今月半ばに申請をしていた介護保険の認定で市役所から聞き取り調査が入る。
内心親父が怒り出さないかドキドキしていたが結果的には要らん心配だった。

介護保険課から担当の方が見えられ、本人の体の動きから受け答え、および介護者への聞き取りなど全部で50問くらい?確認していく。
噂には聞いていたけどこういう聞き取り調査の時、年寄りはシャキッと動くし返答する。こっちがちょっと驚いた。
でも調査員の方の問いにチンプンカンプンな返答もあったし、歩きが怪しいのも見てもらえたし、まぁ、現実は見ていただけたのではないかと。
この調査結果と医師の意見書で1次判定がなされ、後日介護認定審査会で2次判定が行われ約1ヶ月後結果が報告される。
さてさて要支援か要介護かはたまた自立か・・・判定は1か月後。

本家のDiaryほとんどそのまま)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。