SSブログ

ヘルパー講座6日目 [介護生活]

ホームヘルパー2級講座も早いもので6回目。
残すとこ今日も入れて3日半。

今日の課題は「食事介助」と「排泄介助」。
弁当や飲み物をベッドに横になった状態で食べさせたり食べたり。
やってみると初めてわかる横になって食べ物を食べるということの難しさ・・・飲み込みずらいんだもん。
少ない量で「もういいや、お腹いっぱい」って気になってしまう。
できるだけと言うか、寝たきりにしないことをするのがやっぱり一番大切だなと実感。

排泄介助では家では使ったことがない「紙オムツ」。ベッド中心の介護になると「パンツ」ではなく「オムツ」。
これははめてもらうととゴワゴワした・・・もっとも寝たきりじゃなきゃ「パンツ」なんだろうけど。
来週、お土産としてもらったオムツを実際にはいて排尿した感想を発表しなきゃならなくなった・・・
それにしても男性用のパッドは男性器を丸ごと包むんじゃなくて竿だけを包むって・・・年寄りのモノはしわしわでかえって面倒ではあるまいか?すぐ外れそうだし・・・

帰宅後ケアマネージャーさんと初顔合わせ。
最終的に訪問リハビリを検討していただけるようお願いすることに。
親父はその場では納得していなかった様子だけど、風呂で話しているとそれなりに態度は軟化、納得していた。
「今地震が来たらとーちゃんをおぶって逃げられないぞ」の一言が決め手だったか??

IMG_25161.jpg

ついでだから最近の幻視の具合も・・・
私「ねぇ、前に子供がたたんである洗濯物に潜り込んでいたり、へんな爺さん達がたくさん来てたじゃない。最近来てる?」
父「最近は全然来てないですよ」
私「いつ頃から来てないの?」
父「さぁ、いつからですかね。でも居着かれたら困りますからねぇ」・・・だって。

どうなっているんだろう???


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

認知症講演会ヘルパー講座7日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。