SSブログ

ヘルパー講座8日目 [介護生活]

ホームヘルパー2級講座スクーリング8日目。

今日で一旦最終日。
初日も雨合羽を着こんで教室へ向かったが、最終日も雨合羽。
今日の実習は「口腔ケア」と「三角巾」

先生の口腔ケアのモデルになってくれる人?との問いに誰も手をあげなかったので「ハイ」と。
ベットの上で他人に口の中を掃除してもらうのはそんなにいい気分ではないが、それは私が自分で出来るからで、出来ない人はかなりサッパリするのではないかと思う。ただ、唾液が結構溜まるので(歯医者のようにバキュームはないので)頻繁にうがいをしてもらった方がいい。
また、完全に寝た状態で口を濯ぎ、水を吐き出すのは結構寝ゲロ状態になりかねないことを体感。
毎回思うが「寝たきりにしない」が重要だ。
口腔ケアの道具をいろいろ見せてもらったり使ったがmoltenが介護用品を作っていたのを初めて知った。

三角巾を買い忘れたため大きめの風呂敷で代用していたけど結構使える。いや、普段使うことがないのがいいんだけど何かあったときは使えるものだと・・・。
ただ私が縦結びしかできないことを知ってしまった・・・。練習しよう・・・

IMG_25431.jpg

スクーリングも今日で終わり。
あと1回教室で模擬実習があるがその後の現場での実習はかなり不安。
2ヶ月間一緒に学んだけど、模擬実習の日程が違う方々にお世話になりましたと頭を下げて教室を後にした。僅か2ヵ月、それも週1だったけど「同級生」って感覚がある。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。