SSブログ

新潟市は大雪(らしい) [長岡市・新潟県内のこと]

IMG_01131.jpg
<今日の長岡市内>

新潟市では26年ぶりの大雪。
そうか、思い違いでなければあの時以来か・・・

その時私はN大学の工学部の製図室で必修単位の図面を夜まで書いていた。
(今思えば絶対加工できないか、組みあがらないかどっちかだ・・・)
手が疲れたので(←CADではなく手書き)やめて外へ出たらさぁ大変。
・・・膝上まで雪が積もっている。昼過ぎは全く無かったのに。
アパートまで雪の中をスニーカーでぐちゃぐちゃになりながら帰宅。

翌日長岡の実家の雪降ろしに帰ろうとしたが高速バスはNG、在来線もNG。
唯一動いていたのが新幹線でその雪対策にえらく感心を鮮明に覚えている。
(肝心の実家に帰って雪降しをしたかどうかは覚えていないのだが)

普通だと三条市を過ぎれば冬でもここが同じ新潟県か?と思うくらい雪は積ってないんだけどね。

今日の長岡はいたって普通の冬。吹雪いたり晴れたり。道路の凍結が一番怖い・・・


タグ: 新潟市
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。