SSブログ

避難勧告 [長岡市・新潟県内のこと]



07300615.jpg
6:15の栖吉川
危険水位で避難準備情報の市役所からのエリアメールが届く。
その後まもなく避難勧告のエリアメールが届く。

ちなみに最近movaからFOMAに機種変更したらくらくホンにしか届かない。
私の携帯はエリアメールが受信できない。
07300830.jpg
8:30の道路冠水
これだけ水があるのに子供を乗せた若いお母さんはスピードも落とさず突っ込んで来ようとする。
車が水陸両用だと思ってるのか・・・

ながおか防災情報

1.災害情報 : 7月30日5時50分栖吉川沿いに避難勧告発令

投稿日時: 2011-7-30 6:06:45

現在、栖吉川は、河川の増水のため危険な状態になりつつあります。

午前5時50分に栖吉川から概ね300m以内の地域に「避難勧告」を発令しました。落ち着いて指定された避難所に避難を開始してください。

該当の町内会は以下のとおりです。
長倉町、美沢1、美沢2、美沢3、美沢4、川崎1、川崎2、川崎4、川崎5、美園町、豊町、平成、新保町、城岡3、北園町、宝町、原町1、原町2、下々条町、中瀬町、堤ヶ丘、黒津町、鉢伏町1、土合京田、花園東1、花園東2、花園3、前田1、前田2、前田3、学校町1、学校町2-1、学校町2-2、学校町2-3、学校町2-4、学校町3、ライオンズガーデン長岡、今朝白1、今朝白2東、今朝白2西、今朝白3東、今朝白3西、干場町、東神田1、地蔵町、愛宕1、愛宕2、東栄2、東栄3、琴平1・2、琴平3、東新町2東新町3、新町3-1、新町3-2、城岡1.2、東蔵王3、寿1、寿2、寿3
以上60町内会、12,245世帯、32,815人が対象です。

開設している避難所は、栖吉小学校、柿小学校、豊田小学校、阪之上小学校、四郎丸小学校、川崎小学校、川崎コミュニティセンター、川崎東小学校、富曽亀小学校、北中学校、神田小学校、黒条小学校です。

ご近所に避難が困難な人がおられましたら、避難の手助けをお願いします。
避難所へ避難するよりも、自宅の2階への避難や、お近くのビルなどへ避難する方が安全な場合もありますので、ご検討ください。

長岡市危機管理防災本部(電話0258-39-2262)

(引用ここまで)

年寄りをどうしようかさんざん考えた挙句、なんかあったら2階に上がれよと言って一旦勤め先に向かう。
勤め先に着いて(始業時間の1時間前)、とりあえず携帯で状況確認していたら上司から被害状況確認の電話。
避難勧告が出てる旨話すと家に戻れとありがたい言葉。
即帰宅して周囲の状況確認。
水位はこれを書いてる10:00には下がってきているが上流で降ればまた増えそう。
避難勧告も解除されてないが、年寄りを避難所に連れて行くのはかなり不安(体調、排尿、排便などの面で)があるし、様子を見続け雨が治まることを祈るしかないな。

(18:00)追記
07301500.jpg
濁流の後

ところで避難勧告が解除されたかどうかが長岡市のサイトを見てもさっぱりわからん・・・




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そろっとこの時期長岡まつり 2011 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。