SSブログ

そろっとこの時期 [長岡市・新潟県内のこと]

IMG_1647_1.jpg

今年は輪番操業のおかげでゆっくり見れそう。
8/2(火)は冒頭にフェニックスが打ち上げられるようだ。
その時間帯なら親父を車いすに乗せて家の近くから一緒に見ようかな・・・・

(以下コピペ引用)

復興祈願花火フェニックスはこれまで、長岡まつり大花火大会の両日のクライマックスを飾ってきました。
今年は、東日本大震災への〝慰霊と復興への祈願〟の意味を込め、
2日はプログラムの最初、3日はクライマックスに打ち上げます。

NPO法人復興支援ネットワーク・フェニックスからの提案を受け、長岡市シティプロモーション推進会議で議論を重ね方針を検討。6月20日の長岡まつり協議会実行委員会で決定されました。
nagaokahanabi.jpg
長岡花火には、慰霊と平和への想い、そして、戦災や災害からの復興の願いが込められています。
平成16 年に長岡を襲った7・13水害と中越大震災。翌年、災害からの復興を願う市民の想いと、支援をいただいた全国のみなさんへの感謝の気持ちを込めてフェニックス花火が打ち上げられました。

そして今年。私たち長岡市民にとって例年にも増して特別な想いがあります。
nagaokahanabi2.jpg
2日の冒頭、全観覧者で黙とうしフェニックス花火を打ち上げ、
長岡から被災地へこのメッセージを届けます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。