SSブログ

もうすぐ長岡まつり [長岡市・新潟県内のこと]

1ヵ月後には長岡まつりの花火が上がります。
ここ数年は「震災復興祈願花火」として取り上げられていますが
本来は「戦災復興祈念花火」だったそうです。

sensai1.jpg
長岡戦災資料館*****
長岡駅前のイトーヨーカドーの近くにあります。
米軍が空襲前にばら撒いた空襲予告のビラなども展示されています。
※7/1に移転してます。上記リンク先、長岡市のwebサイトなんですが更新されてません。場所は駅前のヨーカドーを一回りすれば見つかります。

長岡まつりの情報は下記リンク先からどうぞ

長岡祭り(長岡市Webサイト)

復興祈願花火(フェニックス)

自動車では身動きがとれないので今年もチャリで写真を撮りに行くつもりです。
(初めてデジイチで・・・。過去の花火の写真はこちらにあります)
 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

長岡雪しか祭り「honey」chara  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。