SSブログ

ヘルパー講座初日 [介護生活]

初回ということでほとんどイスに座ったまま講義を聴いていたけど、少しだけ実技的なことを見せてもらった。
なるほど!・・・なんだけどベットが前提なんだねやっぱり。
見てると確かに簡単に動かせるようなんだけどベッドありきがちょっと癪。ベッド借りろってか・・・


受講生の3/4は女性。男は私だけじゃないだろうかと多少ビビっていたけど意外に多い。
簡単な自己紹介時に受講した動機を皆さん話していたけど、定年まで数年というところでリストラされた人、パートで勤めているけど何時首切られるか不安で資格が欲しい人、介護施設に勤めているけど資格がなく取りに来た人、将来の家族介護のことを考えてきた人・・・私と同じ動機の人はいなかったようだけど・・・それよりも景気の悪さを改めて感じた自己紹介だった。
ちなみに私は「まずは親父の専属ヘルパーになるために受講しました」と・・・

初日ということでまだ私を含め受講してる人たちは緊張してるのが良くわかる。
次週はもうちょっとこっちからも話しかけてみようかな。

帰宅たら親父が「どこへ行ってきたんだい?」と聞いてくる。
別にウソをついてもしょうがないので「あんたがタコになったとき動かす方法を勉強しに行ってきたんだよ」と答える。
本人もタコの意味はわかっているので「そうか・・」と言っていたのだが・・・

風呂上がり早速タコになってるしぃ・・・・まだ、動かせねーよ!(子ダコだったのが救いだが)
※タコとは呼んでも叩いても反応しなくなることを我が家ではタコになると表現している。

やっぱり体温が高くなるとゆでダコになってしまうのか・・・
湯船で髭剃らせて長湯になったのが今日の失敗か・・・



最近また幻視が多くなってきている気がする。
リスパダールは処方されてる半分でちょうどいい感じだったんだけどどうしようかな・・・

(本家のDiaryほとんどそのまま)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。