SSブログ

名盤その17「At the Hollywood Bowl」 The Beatles [disk review]

1977年発売

言わずと知れたビートルズの公式ライブ盤。
録音は1964/65年のもの。
当時の神様たちのライブは30分そこそこだったようで、アンコール演るかな?と思わせてる間に会場を去るのが常だったらしい(真偽のほどは?)。

このアルバムの何が凄いか?
「ビートルズの演奏力」である。
おそらく歓声で自分の音が聞こえない状況下である。
現代のように優れたPAシステムなどないのである。
にもかかわらずこの演奏ができる。
スゲーのひと言。

改めて聴くとポール・マッカートニーは類稀なヴォーカリストであることを再認識してしまう。
「Long tall sally」の声はただものではない。だから神様(のひとり)なのである。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

茅ヶ崎住人R

それにしても40年前ですからね。
今度ポールのライブをワウワウ(かな?)でやるらしいけど
まだ第一線だということが、もう神様です。
by 茅ヶ崎住人R (2005-05-01 18:14) 

たんぷくおやぢ

9月にはUSツアー開始&ニュー・アルバムのリリースらしいですね。
まだまだ、第一線で活躍してもらわねば・・・
5/8(日)19:00からWowowですね。ロシアでのライブらしいです。
・・・見ます。
by たんぷくおやぢ (2005-05-01 21:03) 

smokie

たびたび恐れ入ります。おじゃまします。
これですかー。このアルバムを取り上げるとは素晴らしいです。
なぜか家に2枚あるんですが、本当にすばらしい演奏ですね。
ジョージ・マーティンさん、きれいな音にしてくれて感謝です。
来日10周年で盛り上がった翌年発売だったんですね。CD化されませんかねー。
予約特典のレコードのレーベル部分(中央部分)をくりぬいたコースターは
3枚持ってます、いまだに。
ロシアでのライブって赤の広場ライブでしょうか?
失礼しました。
by smokie (2005-05-02 23:55) 

たんぷくおやぢ

smokieさん、おはようございます。
多分赤の広場でのライブですよね。wowow magazineによると当日雨予報だったためジェット機を飛ばし、ドライアイスをまいて雨を降らせなかったそうです。こういうむちゃくちゃなとこ、好きです。
コースター、記憶にないんですよ。予約しなかったのかなぁ。
by たんぷくおやぢ (2005-05-03 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。