SSブログ

名盤その70「Double Fantasy」 John Lennon & Yoko Ono [disk review]

その日、17歳高校2年生の私は体育館で部活を終え、普通に自宅へ戻っていたんだと思う。自室に入り普段どおりラジオをつけてタバコを吸ってた勉強していた。

夕方のニュースが流れ、アナウンサーが「元ビートルズのジョン・レノンが・・・」ここまでは何も思わなかった。いや、正確に言うとこの年の頭にポールの大麻事件があったもんだから(ははぁー、また大麻で捕まったな。)と勝手に私の頭の中ではそのニュースが完結していた。ところが、アナウンサーは予想だにしなかった言葉を続けた。

「元ビートルズのジョン・レノンが射殺されました」

中学時代からビートルズ信者になっていた私にはしばらく言葉の意味が判らない。TVのある居間に行ってニュースをみると冗談ではないらしいことだけは理解できた。どこのチャンネルも「スタンドバイミー」のビデオクリップをバックに報道していた・・・

あれから25年。本当に25年?。25年って嘘だよきっと。

「Double Fantasy」がリリースされるというニュースを聞いた時は非常に嬉しかった。それまでリアルタイムで作品を聴くことが出来なかったからね。でも、リリース後数ヶ月でLPの帯に"追悼盤"の文字が加わったのは・・・・

ジョンの魅力はなんといっても、その類稀なヴォーカル(声質)であると思う。未だに「Twist and shout」なんかゾクゾクする。没後「愛と平和」のジョンというイメージが先行しているのは仕方のないことだけどロックンローラーとしてのジョン・レノンはもっと魅力的。

    Double Fantasy / John Lennon & Yoko Ono

 この「Double Fantasy」、理屈など要りません。ジョンの最後の作品と言うことだけで十分でしょう。

War is over!  if you want it.  Love and Peace from John and Yoko.


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

たろ

こんばんは。お久し振りです。
コメントとトラックバック、失礼致します。

僕はこの時12歳でしたが、洋楽をあまり聴いていなかったので殆ど憶えておりません。
たんぷくおやぢ様のリアルタイムで接した時の事をを書かれたこのブログ文章は興味深い内容です。
そして、僕もこの作品から徐々にジョン・レノンさんのアルバムを聴いて行きたいと思っております。
それから、申し訳ありませんがトラックバックで僕の不手際があり、2重に入ってしまいました。お手数ですが1つ削除をお願い致します。

また遊びに来させて頂きます。
改めまして、今後ともよろしくお願い致します。
ではまた。

http://blog.goo.ne.jp/loversoul_2005/
by たろ (2005-12-09 01:53) 

たんぷくおやぢ

たろさん、こんばんは。
本当に早いものであの時からこんなに時間が経ってしまいました。
それにしてもジョンへの想いはいまだに衰えませんね、各地で集会が開かれていたようですし。
こちらこそ今後もよろしくお願いします。
by たんぷくおやぢ (2005-12-09 22:53) 

モバサム41

うわ~、更新途絶えてたんで、ジョージもジョンも命日スルーしちゃった~
不覚…
by モバサム41 (2005-12-11 18:28) 

たんぷくおやぢ

モバサムさん、ども!
命日にあわせて2作品ずつ馬券ねたを書かずにUPしてみました^^。
by たんぷくおやぢ (2005-12-11 20:42) 

Love and Peace forever ♡
by (2006-02-18 08:35) 

たんぷくおやぢ

*peace*さん、はじめまして。
私なりのLove and Peaceの解釈は・・・思いやりですかね。
自分勝手なことをし他人に迷惑をかける奴には腹も立ちますがそれ以上に哀れに思います。
またお寄り下さい。
by たんぷくおやぢ (2006-02-18 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。