SSブログ

ヘルパー講座3日目 [介護生活]

ヘルパー講座スクーリング3日目。

今日から技術編が始まった。
仰臥位から右側臥位、戻して左側臥位、端座位、立位へ。再び端座位から車いすへ乗せて、車いすから再び端座位へ。最後は最初の仰臥位へ戻すという動作。
復習の意もこめてこうやって書きながら頭の中でどうするんだっけ?と考えながらKeyを叩いているけど・・・だめだ、つなぎの部分がよく思い出せない。先生のやるのを見てると簡単に軽々と動かしているんだけど・・・

実践あるのみ!親父を練習台にしよう・・・いや、即親父で実践だ。

ベットでの移動だけでなく、蒲団での移動も習う。
やっぱりこっちは腰に負担がかかりそう(いや、腰痛持ちの私からすると間違いなく腰を痛める)。
せいぜい座位までが限度だな・・・。

動かされる側も体験してみると、動かす側の動きがスムースに動いていないと安心できない。
くやしいけどこれは頭で考えてやっていたんではダメだと痛感。

あっという間に夕方になった。

IMG_24151.jpg

明日は天気が相当怪しいな・・・

(本家のDiaryほとんどそのまま)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。