SSブログ

名盤その19「What does anything mean? basically」 The Chameleons [disk review]

1985年発売

多分彼らの2作目。LPはこれしかもっていない。
当時ネオ・サイケというジャンルで括られていたように記憶するが、私のイメージするサイケデリックではない。
全編を通してチョット仰々しい感は否めないが、澄んだ(?透明感?がある)音作りには好感が持てる。・・・加えて「She said she said」のフレーズを違和感なく織り込んでいるのに好感が持てるし、彼らの背景にはこの辺の音楽があるんだろうと容易に想像がつく。

更に付け加えると12inシングルで発売されていた「Nostalgia」は名曲である。これはプロデュースがS.Lillywhite、エンジニアがP.ThornallyというXTCでおなじみの名前もクレジットされている。

(・・・好きな理由がBeatlesとXTC絡みかい!っていう突込みには「ハイ」と答えます)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。