SSブログ

名盤その40「Knife」 Aztec camera [disk review]

1984年発売

「All you need is love」ではなく「All I need is everything」・・・

ロディ・フレーム率いるアズカメの2nd。
プロデュースにはダイア・ストレイツのマーク・ノップラーを迎えている。

このアルバムの一番は1曲目「Still on fire」のイントロ。
全てこのギターのカッティングが象徴しているように思う。実に歯切れのいいギターの音色が本当に心地よくさせてくれる。
加えて全編に渡りメロディにメリハリの利いた、聴かせる所は聴かせる上質な「ネオ・アコ」である。
LPでは全8曲。ちょっと曲数少ないと感じるかもしれないが最後の「Knife」の溝から針が上がるとちょうどいい感じ。
惜しむべくは音がやや一辺倒で、もうちょっと幅があったほうがもっと良かったかも。

blogの調子がいいうちに保存しちゃお・・・


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

モバサム41

アズカメも、今一良さがよくわからないんですよね…
とりあえず、ベスト1枚というパターン(XTCも同じ)。
1曲あげると、何ですか?
by モバサム41 (2005-07-09 21:22) 

たんぷくおやぢ

モバサムさん、こんばんは^^。
1曲でしたら「Still on fire」ですね。すっと1曲に絞れてしまうのは問題ですが・・・。「All I need is everything」をあげる人がきっと多いと思いますが、私はこっちですね。
アズカメはこの「knife」が「ベスト」盤だと思います。この盤以外はあんまり印象に残ってないですもん。
by たんぷくおやぢ (2005-07-09 22:24) 

yubeshi

アズテック、青春のネオアコってやつですね。
私はファーストの方が好きだったりするのですが(思い出のサニービート!!)、音楽的な幅が(あくまでも若干)広がったこっちも良いですね。3枚目以降は私も聴かなくなりました。
サマソニで久しぶりに来日するので見たいなと思っていたら、チケ ットが売り切れてしまっていました。
by yubeshi (2005-07-10 00:09) 

たんぷくおやぢ

yubeshiさん、こんばんは。
サマソニに来日するんですか?この辺の曲を演っちゃうんでしょうかね。演っちゃいますよね、きっと。
by たんぷくおやぢ (2005-07-10 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。