SSブログ

名盤その43「I had too much to dream (last night)」 Electric Prunes [disk review]

1967年発売

 Electric Prunes / I had too much to dream (last night)

蒸し暑い時期にサイケはいかが?

いかにも、っていう音作りが好感をもてます。「今夜は眠れない」と邦題がつけられていたかと思いますが、まさに眠れない夜聴くにはうってつけ。

一般的な印象としてサイケデリックというとなにかドロドロとしてわけ判んないってイメージを持つ方が多いかとも思いますが、このバンドは聴きやすいドロドロです。昔「The British Psychedelic Trip」というシリーズで何枚かLPが出ていましたが、彼らが英国のバンドだったら間違いなく何曲も収録されていたでしょう、きっと。 

個人的印象ですがサイケデリックと言われるものでも英国は比較的聴きやすく(ポップ感が強く)、米国ものはよりドロドロしてるというイメージがありました。しかしこのバンドのサウンドは聴きやすいだけでなくかなり同時期の(これ以降の)バンドに対しても影響を与えていたものと思います。XTCは(A.Partridgeは)多分相当好きですよね。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

モバサム41

ご健闘をお祈りします!
フツーのお店では手に入らないアイテム、コンピレーションなんかを紹介すると効果的だと思います。
by モバサム41 (2005-07-16 23:35) 

たんぷくおやぢ

モバサムさん、こんばんは。
フムフム・・参考にさせていただきます^^。
by たんぷくおやぢ (2005-07-17 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。