SSブログ

名盤その46「Band on the run」 Paul McCartney & Wings [disk review]

1973年発売

   Band on the run (Remastered & Bonus CD)

前期Wingsの最高作であることは間違いないでしょう。

Beatles解散後この作品までに5枚のアルバムを神様(正確にはOne of 神様s)はご提示くださっていたが、ウダウダ文句をたれていた輩を黙らせた傑作ですね。今もコンサートのハイライトとなる「Band on the run」、観客が一斉に叫ぶ「Jet」、常に演じられ続ける「Let me roll it」。どーだ!文句あっか!と言わんばかりのPaul Worldが繰り広げられております。

 このアルバムのスゴイとこは各曲の質が高いレベルで揃っているとこ。上の3曲だけでなく「Blue bird」「Mamunia」のようにやさしくあったり、「Mrs.Vandebilt」のようにベースがブンブン唸ってたり、ピカソへの「Picasso's last words」、隠れた大傑作「No words」があり、ラストの「1985」ではどーだ!これが俺だ!と壮大に締めくくって・・・。今も昔も変わらずカッコいい。BGMとしては聴けないアルバムです。

問題は・・・私がいまだにこのアルバムをLPでしか持ってないことかな。落下してからレコードプレーヤーの33回転が微妙に変動するようになってきた。明日一勝負して・・・などと妄想に耽ってしまうほどこの「Band on the run」は魅力あるアルバム(LP)なのです。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 10

yubeshi

これは本当に名盤ですよね!
ビートルズ解散後の作品の中(全部は聴いていませんが)では私もこれが一番だと思います。
私はCDで持っていますが、ボーナストラックが2曲入っていてお得ですよ♪
by yubeshi (2005-07-24 22:06) 

たんぷくおやぢ

yubeshiさん、こんばんは。
うーん、自分で先ずAmazonに注文しちゃおうかな。Remasterされた「Band on the run」 のギターを聴いてみたい気も・・・
by たんぷくおやぢ (2005-07-24 22:30) 

茅ヶ崎住人R

もちろん名盤です。
なんというか、聴いていて幸せな気持ちになります。
by 茅ヶ崎住人R (2005-07-24 23:36) 

モバサム41

このCDは3枚持ってますよ。
紙ジャケと25th Anniversaryと…
もちろん、ポールのBestでしょ。
by モバサム41 (2005-07-25 20:43) 

たんぷくおやぢ

茅ヶ崎住人Rさん、こんばんは。
個々の作品の質が異常に高く、いつまで経っても聴き手を楽しませてくれますよね、この作品。
by たんぷくおやぢ (2005-07-25 22:27) 

たんぷくおやぢ

モバサム41さん、こんばんは。
完敗です・・・XTCなら負けないんですが・・・。
今更ですがやっぱCDも買っておこう・・・。
by たんぷくおやぢ (2005-07-25 22:29) 

axis_009

こんばんは。トラックバックさせて頂きました。よろしくお願いします。(^^♪
by axis_009 (2005-08-13 00:59) 

たんぷくおやぢ

axis_009さん、どーもです。
私もTBさせていただきました。まだまだ神様のreview続けますので今後もよろしくお願いします^^。
by たんぷくおやぢ (2005-08-13 23:19) 

39favorite-songs

はじめまして。TBさせて頂きました。ブログいつも拝見しております。
今後とも楽しみにしております。
by 39favorite-songs (2005-10-04 18:18) 

たんぷくおやぢ

39さん、はじめまして。
私もTBさせていただきます^^。これからもよろしくお願いしますね。
by たんぷくおやぢ (2005-10-04 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。