SSブログ

名盤その47「Cloud nine」 George Harrison [disk review]

1987年発売

  Cloud Nine [Bonus Tracks]

神様の復活を知らしめた名作。

 「Got My Mind Set On You」が大ヒットしたこのアルバム、この曲だけではないんです。

Jeff LynneがGeorgeのいいとこを引き出してくれたこともあるんでしょうが全体に漂う独特の世界。

ビートルズ解散後のソロ作品の中でも最も元気があるアルバムといっていいのかもしれません。もしかしたら、敢えてジャケットの写真でGretsch(ロック・ジェットでしたっけ?)を抱えているのは何か吹っ切れたから?などとも勝手に感じておりました。

Georgeによる泣きのギターも健在で心洗われ、元気が出る1枚に仕上がってます。やっぱりこの人(失礼!この神様でした)、根は本当に優しい人だと思えます。

ちなみに私のベストトラックは「That's what it takes」・・・名曲だぁ。

 


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

モバサム41

涙なしでは聞けません。
by モバサム41 (2005-07-29 00:20) 

たんぷくおやぢ

今、ジャケットの裏を見ると胸が熱くなります・・・
by たんぷくおやぢ (2005-07-29 23:31) 

Kayo

ご無沙汰してしまいました。
私もこのアルバム大好きです。
ジョージらしい曲満載ですよね。
by Kayo (2005-08-02 23:57) 

たんぷくおやぢ

Kayoさん、どーもです。
ジョージの新譜がもう出ないというのはちょっと切ないです・・・
by たんぷくおやぢ (2005-08-03 23:22) 

らいす

TBありがとうございました!
ジェフ・リンというパートナーを得た事で、ビートルズ時代の色々なわだかまりが消えたんじゃないかと思っています。
シタールも使ってますし。
実質完成作としてはラストアルバムですから…。本当に残念です。
by らいす (2005-08-11 23:51) 

はじめましてm(__)mらいすさんの所から来てみました。
私もこのアルバム大好きです♪
私のベストトラックもThat's what it takesです★☆海沿いをドライブしながら聞くとなんともロマンチックで★☆
by (2005-08-12 00:47) 

たんぷくおやぢ

らいすさん、こんばんは。
そうですよね。これが実質遺作となってしまいましたね・・・
東京ドームで一緒に唄っといてホントによかった。
by たんぷくおやぢ (2005-08-12 20:28) 

たんぷくおやぢ

aikaさん、はじめまして。
私はThat's what it takesを聴くとスキー場を思い出します。
野郎どもで泊りがけで行った苗場を・・・
小2の頃というのは・・・コメントなしで。
またおいで下さい^^。
by たんぷくおやぢ (2005-08-12 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。