SSブログ

名盤その48「Skylarking」 XTC [disk review]

1986年発売

   Skylarking [Bonus Tracks]

 「Dear God」はあくまでおまけです。

Todd RundgrenとAndy Partridgeが激しくぶつかったということが話題となり、評価も高いこの作品、どんなに2人がぶつかって意見の対立があっても根にあるものが2人とも似たり寄ったりなので見事に「XTC」のアルバムに仕上がっています。決して「T.Rundgren」のアルバムにはなっていないとこがミソ。

 とは言いつつも音創りはやっぱりToddの腕?統一感があるのは否定できません。Let it beのPhil Spector見たいな感じ?Paulが噛み付いたのと同様かな。ストリングスの使い方やピアノの音(「Ballet for a rainy day」の中間部のピアノの音!これは鳥肌もの!ほんの1フレーズですがこれだけを聴くだけでも価値はあるかも・・・)など今までなかったものもちらほらと見え隠れしています。

 曲はC.Mouldingが密かに頑張っていてシングルカットされた「Grass」「The meeting place」はいずれもColinの作品です。

 Grassのシングル盤

 Meeting place のシングル盤。7inはクリアビニール

 日本では「That's really super,supergirl」がシングルカットされたような気が・・・

結局GrassのB面に収められていた「Dear God」がカレッジチャートでヒットしてアルバムもと言うパターンだったと思いますが、当初「Dear God」はアルバム未収録で米国Geffinは収録して発売してますね。

 この作品を支配しているのはXTCの持つ比較的受け入れられやすい面のPOP感。それにRundgrenの味付けが加わって非常に聴きやすいアルバムになっているので未聴の方は是非どうぞ。

(でも、毎回付け加えますがこれが仙人様たちの真の姿ではないのです。)


タグ:xtc
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

たろ

こんばんは。
トラックバック&コメント、失礼致します。

僕もこの作品は良く出来ているとは思いますが、ここまでの時期のアルバムでは、アルバム収録曲がバラエティーに富んでいる『ママー』や『ザ・ビック・エクスプレス』の方が好きです。
12インチ・シングルシングル「ザ・ミーティング・プレイス」のB面は、アンディ・パートリッジさんのトッド・ラングレン氏に対する意地でしょうか、デモ・ヴァージョンが4曲入っていますね。この4曲が結構好きです。
この4曲の中の内、XTCの皆さんの情報の総本山的なHP『Chalkhills』ロンドンでのテロを反映して、「テロリズム」の歌詞が掲載されていました。
そして、「ディア・ゴット」より、T.ラングレン氏にアルバムから外されそうになった「アナザー・サテライト」や実際にゲフィンの米版では外された「マーメイド・スマイルド」、シングルB面のアルバム未収曲でA.パートリッジさんがお酒の勢いを借りて唄ったといわれる元気の良い「エクストロヴァート」(編集盤『RAG’N’BONE BUFFET (ラッグ・アンド・ボーン・バフェ)』(‘92年)収録)の方が好きです。

また、遊びに来させて頂きます。
ではまた。

追伸 : トラックバックが不調の様であります。
お手数ですが、削除をお願い致します。
申し訳ありません。
by たろ (2005-07-31 00:18) 

たんぷくおやぢ

たろさん、こんばんは。
Extrovertはカッコいいですね、大好きです。
この曲のようにコンパクトにまとめられたギターソロがまたイイですね。
TB、またやってみてください。文字化けしてたら消しておきます^^。
by たんぷくおやぢ (2005-07-31 00:32) 

たろ

度々すみません。
やはり、トラックバックは無理の様であります。
目障りだと思いますので、申し訳ありませんが、削除をお願い致します。
ではまた。
by たろ (2005-07-31 00:45) 

たんぷくおやぢ

文字化けしちゃってますが、たろさんのブログへは飛ぶようですのでこのまま残しておきますね^^。
by たんぷくおやぢ (2005-07-31 00:52) 

axis_009

こんばんは。お久しぶりです。
ちょうどブログをチェックしてたので早速TB返させて頂きますね。
たんぷくおやぢさんのブログはちょこちょこと覘かせてもらってます。今後ともよろしくお願いします。
by axis_009 (2005-07-31 01:01) 

たろ

三度、失礼致します。
トラックバックの件、御配慮ありがとうございました。
今後共、よろしくお願い致します。
ではまた。
by たろ (2005-07-31 01:23) 

yubeshi

こんにちは。
正に「その通り!」ですね。最初と最後の一言は本当に私もそう思います。
このアルバムってシングル2枚も含めてコリンの作品が良い味を出していると思います。確かに代表作ではありませんが、このアルバムってある時に無性に聴きたくなるんですよね。
by yubeshi (2005-08-02 13:54) 

たんぷくおやぢ

yubeshiさん、どーもです。
無性に聴きたくなるアルバムってありますよねぇ。
時々無性に「Grass」が聴きたくなって鼻歌唄ってることがあります、私。
by たんぷくおやぢ (2005-08-02 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。