SSブログ

名盤その64「Stealin' Home」 Ian Matthews [disk review]

1978年発売

    Stealin' Home/Siamese Friends

中学、高校時代と深夜放送を遅くまで聴いては授業中居眠りしていたような気がします。聴いていたのはLFのオールナイトニッポン。当時オールナイトニッポンは1:00~3:00、3:00~5:00の2部構成で1部ではタモリ、ビートたけし、中島みゆき、あと誰がいたっけ?所ジョージ、坂崎幸之助、桑田佳祐などなど。2部はもっとクセがあって糸井吾郎、近田春夫、明石家さんまもやってましたっけ。今は深夜放送は全く聴くことがなくなってしまい状況がわかりませんが、当時はAMラジオから流れてくる音楽が貴重な情報源でありました。またこの時期聴いた音楽がいまだに心の中に残っていたりします。(むしろこの中高くらいの多感な時期によく聴いた音楽がその後の嗜好につながってしまいますね)

この人はまさにその典型。何年か経って、ふと「そういえば何とかマシュウのシェイク何とかって曲がラジオからさんざん流れていたよなぁ・・・」それが「Shake it」でした。

アルバムとしてはきっと大した作ではないと思うし、事実'72発売「Tigers will survive」 の方が好き。でも深夜スカイセンサー5900のスピーカーから流れていた「Shake it」にはかなわないように思います。

音は「英国の中の米国」と評されるようなフォークロックです。

(I.Matthewsと関係ないですが)

明石家さんまのオールナイトニッポンのエンディングで使われていた「最後の夜汽車」、名曲です・・・


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

モバサム41

ああ、「シェイク・イット」の人ですね。
なんとなくメロディが浮かんできます。
by モバサム41 (2005-11-03 19:51) 

たんぷくおやぢ

なんとなくメロディが浮かぶでしょ^^。
多分この人、ヒットチャートとは無縁なんでしょうけどこの曲だけ何故か売れたみたいですね。
by たんぷくおやぢ (2005-11-03 21:34) 

39favorite-songs

こんにちは。
オールナイト日本つながりで、TBさせていただきましました。
ホントにこのころの音楽がその後の音楽の嗜好に影響していると
思います。
by 39favorite-songs (2005-12-05 16:02) 

たんぷくおやぢ

39さん、こんばんは。
私も「ビタースィートサンバ」=オールナイトニッポンです。携帯の着メロにしたりもしてますが・・・
by たんぷくおやぢ (2005-12-05 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。